質の高いビジネスコミュニケーション研修でチーム力向上へ。

ネクステージは、企業のひとり一人が「実践的に行動する力」を高め実務に活かせる
ビジネスマナー・コミュニケーション研修・企画・環境作りをご提案します。
お問い合せはこちら
LINK
大高智佳子facebook

研修項目コミュニケーション研修「アサーション」

コミュニケーション研修「アサーション」の特徴

価値観の多様化でどのようにコミュニケーションをとったらいいのか悩む人が増えています。
伝えなければいけないことがきちんと伝わり、合意点を見つけお互いの納得のもと仕事を進めていくためのコミュニケーションの方法がアサーションです。
組織の中で自他尊重をしながら業務を促進していくためのコミュニケーションを学びます。


研修内容(一例)

1.アサーションとは
・自分も相手も大切にしたコミュニーケーション
・爽やかな自己主張 = 自己表現
2.アサーティブネス4つの柱
・アサーティブを支える精神
3.基本的アサーション権
・誰しもが持つ基本的権利の理解
4.自分の関わりType
・非主張的 or ノンアサーティブ
・攻撃的 or アグレッシブ
・アサーティブ
5.アサーションの必要性
・組織におけるアサーション
・アサーションの必要性を考えるグループワーク
6.タイプ別に考えてみる
・自分がとりがちな行動
7.アサーティブなやり取りの基本
・お互いの権利を尊重しながら歩み寄る
・基本的なロールプレイング
8.自他尊重
・自分を認めるとは > 自己理解と他者理解
・自分を誉めたり愛したりする時の感情
9.適切な表現のために
・DESC法
・他者評価によって自己評価が高まる
10.ロールプレイング
・組織的事例をアサーティブにやりとりをします

※ご希望の研修項目・時間をご相談の上、予めお見積もりさせていただきます。


研修のSTEP

STEP1お打ち合せ・調査課題事前リサーチ

組織概要・職場環境・職員の課題など、現状を把握し研修のニーズ等について伺います。
情報に基づきご相談をしながら、最適な研修のご提案をいたします。

STEP2研修実施オリジナルの研修プラン

カスタマイズしたカリキュラムの研修プランに沿って、効果的・実戦的な研修を実施いたします。




STEP3フォローUPフォローアップ研修のご提案

今後取り組むべき課題と次のステップへ繋げるフォローアップ研修のご提案等をいたします。
また、必要に応じて職場内で継続的に実行できるスキルチェックや、研修を活かせる環境作りのご相談・ご提案もいたします。

お問い合せ

組織の一員として、「次のステージへと力を発揮できる人材」の育成を支援いたします。
アンガーマネージメント、ビジネスマナー、電話応対、接客接遇、スキルアップ、コミュニケーション、発声発音などお気軽にお問い合せください。

お問い合せフォームはこちら